ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月07日

秋の紅葉登山(金勝アルプス)

12月に入ってしまい今年もあとわずか・・・・ですが・・・

11月の山登り日記が残っているので1か月ちょっと逆もどりしま~す^^;

11月12日(土)  滋賀県の金勝アルプスに行ってまいりました~

金勝(こんぜ)と読みますがわたしは登る間際まで(きんしょうアルプス)と読んでました(汗)

大阪から阪神高速=名神高速を走って草津JCTから新名神にはいり草津田上ICで降ります

そこから15分ほど走れば上桐生キャンプ場に着きます。

キャンプ場は少しわかりずらいんですが上桐生バス停の奥、細い道を入ると

キャンプ場&駐車場があります  駐車場に10時過ぎに到着車

ここで車をバックで駐車しようとしていると  「 ド ン 」って音が・・・

なになに\(゜ロ\)(/ロ゜)/なにがあった~~~っ

横からボス。が 「ちゃんと見てたか あたったぞ」って・・・ ^^;

どうやら左右の駐車ラインに気を取られバックモニターを見ないでそのままバックして

後ろにある木の棒に気づかずその棒に ドン ってあたったみたい・・・

マジか~わたしとあろうものが ドンって・・・めげる・・・(/_;)
     (すごい強気な発言)

バンパーいったよな今の衝撃  うわ最悪や 見るん怖いといいつつ車から降りて後ろに回る

(下山後の写真図)

バンパーにあたってるけどひっこんではないちょっとかすり傷が・・・セーフとしてくださいませm(__)m

土に埋まっている木だったからもともとぐらついてた埋もりぐあいがあって助かった~

出だしからテンション下がったけど大したことではないと勝手に判断 気持ちを切り替えて出発だぁーーーーっ

駐車場のはずれに登山道入り口があります

駐車場は1日500円  入り口で地図がもらえます

地図をあらかじめ用意していなかったらこの地図は結構重要な地図になります

コースが色々とあるので道迷い防止のためにも 大切に持ち歩いてください^^

10:30  登山口スタートです

この道を右に  落ヶ滝 方向へ向かいます

沢沿いを歩いていきます  シダが生い茂っていてジュラシックパークの世界みたい・・・

滝方面に歩きます

10:50  落ヶ滝 に到着しました ちょっと休憩  11::00先に進みます

目指すのは天狗岩~

このあたり少し道がわかりにくく赤いテープを目印に進みます

このあたりは花崗岩で雰囲気が六甲山みたいです  六甲のロックガーデンっぽい^^

おもしろい岩  上手い具合に落ち着いてる

12:20  天狗岩  今回一番楽しみにしていた場所です♪

ぐるーーっと360度 眺めはサイコーです♪

12:20  天狗岩 から 金勝アルプス最高峰 竜王山 を目指します

その前にお腹がすいたのでオニギリをパクッおにぎりおにぎり

(今回家を出る出発時間が遅かったため結構時間押してます(笑))

手前に新名神自動車道 遠くには生駒山の鉄塔がみえました^^

13:25  竜王山605m 三角点タッチ

けっこう狭い山頂スペースで展望もなかったので写真を撮ってすぐに下りました^^

ここからキャンプ場まで下ります  コースタイム2時間 この時期は日が落ちるのも早くなってるし

初めての山なので先を急ぎますダッシュ

13:40 白石峰の分岐点でお腹がすいたので軽く食事します

「 重ね岩 」  仏像様が描いてあります

下っている途中白いビニールテープが山道に何メートルも張り巡らせていたので

あめd何だこれは???っておもってると表札にマツタケの文字が・・・

13日までって明日やんって思いながらこの敷地の中には松茸さんがいてるんや~ふ~~ん

道に迷う怖さのほうがあるからわからんもんが中には入ったらダメダメ~~前進あるのみダッシュ

桐生辻分岐まで降りてきました 駐車場まであとすこし あたりはほんのりうす暗くなってきたけど

ここまで降りてきたら一安心  駐車場にむかって先に進みます

新名神高速自動車道の下のトンネルをくぐります

少し寄り道して「 さかさ観音様 」を見ていきます

15:45  上桐生駐車場に着きました

アスレチック感満載の金勝アルプス天気も良くて景色も良くて楽しかった~キラキラ

道案内の標識も随所にあったのでわかりやすく歩くことができました^^

今回時間に余裕がなかったので秋の登山はもっと時間に余裕を持って

行動しなければとあらためて思ったのでした^^

++++ コースタイム ++++

上桐生キャンプ場駐車場 (10:30) = 落ヶ滝 (10:50) =天狗岩 (12:20) =

白石峰 (13:08) = 竜王山 (13:25) = 白石峰 (13:40) =

桐生辻分岐 (14:50) = 上桐生キャンプ場駐車場(15:45)

++++ 金勝アルプス +++++

金勝アルプスとは標高605mの竜王山と鶏冠山491mの山々です。

竜王山中に金勝寺(こんしょうじ)というお寺があり、地元では金勝(こんぜ)山と親しみを持って呼ばれています。

稜線には風化した巨岩、奇岩があり、特に天狗岩はその上に立つと琵琶湖と湖南地帯の素晴らしい眺望が楽しめます。

茶沸観音、狛坂寺廃寺跡と磨崖仏、オランダ堰堤と、景勝、史跡にとんだ山です。