ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月24日

北アルプス山小屋泊 に♪ ♪ 燕岳 登山 ^^

雨から始まった今回の燕岳の登山

夜には空に沢山の星を見ることができました

燕岳 登山2日目です

燕岳登山1日目はこちら♪  「 雨のち曇りのち山頂晴れ~♪ 」

夜中の3:30ごろ 次男くんを起こして星を見に燕山荘のテラスへ 黄色い星

まるでプラネタリウム 流れ星が星星

燕山荘のテラスに寝そべって 次男くんと星空観賞

次男は初めて見た流れ星にすごく感動キラキラ

もともと星が好きな次男に星の説明をしてもらい寒い中にもなんだかうれしい母なのでした^^

流れ星を見た後は寒かったので即効小屋にもどりましたテラスの滞在時間は約10分(笑い)

山で星を見るたびに 「あ~~星を撮りたい 」 と思うのですがなかなかいまだに実行できてない(^^;)

小屋に戻ってゴロゴロしていると4:00すぎごろには小屋の電気がつき出し山の朝が始まりました

山の朝は超~~早い  いつも朝起きるのが超~~遅い次男くんには罰ゲームなみの早さなのでした

小屋の朝の朝食は3回に分かれていて 1回目は5:00 、 2回目は5:45  、3回目は6:20 だったかな?

この日の日の出時間は 5:40分ごろだと前日オーナーさんのお話があったので 2回目の朝食に食べていたら

日の出に間に合わない なので 1回目の朝食の時間のときに食べようということになり

半分無理やり次男に朝5:00 に朝食を食べに行くようにすることを伝え連れて行きましたが

10分前に並ぼうと2階の廊下を進むとすでに長者の列・・・・

みなさん考えることは一緒ってことですよね~  1回目に入れるかどうか微妙な位置・・・

5時になり食堂へと階段を下りて進んでいきます どうかなどうかな・・・入れるのかな・・・

ギリはいることができて1回目の朝食にはいることができました~\(^0^)/

バランスのよい朝食♪

入ることはできましたがみなさん食べるのが早~~い いやうちんとこが遅いのか

なんとうちんとこの次男くんやっぱりの最後に食べ終わることに・・・最後とは・・・

もうすでに次の回の朝食配膳準備を始めているスタッフのみなさん

うちんとこのテーブルだけ取り残され  ひぇ~~汗

そのなか次男くんラストスパート 本人は必死に食べ残さずに食べてる

必死に押し込んでいる姿をみると弁当にしたらよかったとちょっと反省~汗

なんとか朝食を食べ終えて日の出時刻に間に合いました

2日目の朝、雲海がすごい

朝日が昇り始めました

燕岳 、 燕山荘 が 朝日に照らされてキレイだな~

いい天気になりそうです♪

槍ヶ岳にも朝日が・・・きれいだな~キラキラ

朝日を沢山浴びて  さぁ燕岳に登りに行きましょう~♪

7:30 燕山荘にザックをデポって軽身で山頂をめざします

往復1時間の散歩です

イルカ岩と槍ヶ岳

8:00  燕岳 山頂 (2,763 m)

めがね岩

はじめまして 「岩男さん」 (勝手に命名)

1時間の燕岳 登山も無事に終わりきれいなすばらしい景色も堪能しましたキラキラ

もうすこしこの景色をみていたいけど帰る時間になってしまいました

なごりおしい~すごくなごりおしいけど下山します

さようなら~~また来たいよ~~  9:15 下山しま~す

9:50 合戦小屋 休憩

雲の下は靄

11:09 第二ベンチ

11:30  第一ベンチ

12:00  中房温泉登山道

下山しました~\(^0^)/

12:10  第一駐車場   お疲れ様でした~^^

帰りは安曇野市内の温泉「 ほりで~ゆ~四季の郷 」 に寄って大阪へと帰りました車

前々から行ってみたかった燕岳 と 燕山荘  願いがかなってうれしい登山となりました♪

++++++  コースタイム  +++++

1日目  8:45 「中房温泉登山口」 = 10:24 「第三ベンチ」 = 11:08 「富士見ベンチ」 =

= 11:47 「合戦小屋」 = 12:57 「合戦沢ノ頭」 = 13:35 「燕山荘」

2日目  7:30 「燕岳登山開始」 = 8:00 「燕岳 山頂」 =8:30 「燕山荘」 =

=9:15 「燕山荘 下山開始」 = 9:50 「合戦小屋」 = 11:09 「第二ベンチ」 =

= 11:30 「第一ベンチ」 = 12:00 「中房温泉登山口」 = 12:10 「第一駐車場」

++++++  燕岳  ++++++

飛騨山脈(北アルプス)にある標高2,763 mの山。山体すべてが長野県に属する。

日本二百名山及び新日本百名山に選定されている

常念山脈に属し、北アルプス三大急登の一つである合戦尾根を登り切った稜線上にある。

1934年(昭和9年)12月4日に中部山岳国立公園に指定され、山頂付近は特別保護区域、その周辺は特別地区に指定されている

中房温泉が登山口であり、大天井岳を経て槍ヶ岳へ向かう表銀座コースの始点でもある。

花崗岩でできた独特の山体を持ち、高山植物の女王と言われるコマクサの群生がある。

周辺のハイマツ帯には、ライチョウが生息している。

山名は、春の雪形がツバメに似ているためつけられた。

1915年(大正4年)の長谷川如是閑の『日本アルプス縦走記』で燕岳が記され、

この10年前からの期間内で命名されたとする説があ

Posted by Mamu at 15:14燕岳

2016年10月14日

雨のち曇りのち山頂晴れ~♪ (アルプスの女王 燕岳登山 ・ 1日目)

2016年10月9日~10日  3連休を利用して北アルプスに行ってきました~車

当初の計画では3連休休みがあるので燕岳から常念岳まで縦走しようかぁ~と

言っていましたが今年の秋は雨が多くてこの連休の初日も雨模様

ずっと天気予報とにらめっこしてましたが8日(土)は天気が荒れ模様になるらしいので

せっかくの稜線歩き天気がわるかったら話にならないでも山には行きたい・・・

最終的に9日(日)出発して燕岳だけ登りにいこうとなり 大阪を8日の夜6時半ごろ出発しました~

今回は10月登山ということもあって寒さに弱い我が家族の面々

「夜の山は氷点下になるらしい」ということなので

今回はテントではなく山小屋泊にしようということになりました^^

憧れていた山小屋「燕山荘」 に泊まれる~ってことでテンションもアップアップ

阪神高速=名神自動車道=中央自動車道 「安曇野IC」で降りて 登山口になる中房温泉登山口の

無料駐車場に停めるため山道をクネクネ運転していき日付が変わった12時過ぎごろ駐車場に着きました

雨にもかかわらず駐車場内は半分以上埋まっていました  さすが連休~

外は大雨  風は強風・・・・・・大丈夫なのか・・・・このまま天気回復しなかったらどうしようタラ~

なんて考えながらとりあえず寝ました睡眠

朝、4時ごろ雨が車体を打ち付けている音で目が覚め 「 最悪やん・・・・」「雨めっちゃ降ってるし・・・」

雨は弱まる気配なし・・・5時 ・ 6時 駐車場は満杯ですがこの雨の中まだみんな出発してないなぁ~と

思っていたら6時過ぎには次々用意をおえた人たちが車からポツポツ出て出発はじめてる~汗

どうする~なんてボス。と相談しながら8時 このまま居ってもしかたないし動こうかぁとなり

寝ている次男くんを起こして朝ご飯食べて着替えて8時半ごろ雨も小ぶりになったので 「いまや~~」って

やっとこさ車から降りて登山口にむかいました~

8時45分 「中房温泉登山口」 出発です

小雨の中歩いていたので「第一ベンチ」 、「第二ベンチ」の写真撮り忘れ~

10時24分 「第三ベンチ」

11時08分 「富士見ベンチ」 もちろん富士山みえず

11時47分 「合戦小屋」  もう夏が終わったからスイカじゃなくおしるこなんですね~

12時57分 「合戦沢ノ頭」

雨は止んだもののどんよ~~~り雲に覆われてます

上を見上げると「燕山荘」と「テント場」が見えます~あともう少しだぁ~がんばろ~

このときボス。は脚に異変が・・・10歩歩いては休憩状態  ここからまだゴールまで長かった~

でも「燕山荘」に近付くにつれ空が青空に \(^0^)/

あともうちょびっと

13時35分  到着しました~  \(^0^)/  晴れてる~ワンダフォーーー♪

燕岳もハッキリみえます~♪   晴れてて良かった~♪

早々に山小屋IN

受付を済ましてお部屋に案内してもらいます

コンシェルジュのお姉さんみたいに案内がめちゃ丁寧~さすが泊まってみたい山小屋NO1 キラキラ

ピカピカの廊下を歩いて  階段登って2階の一部屋に案内されました

今日の夕食は17時20分からなのでそれまで小屋の中でのんびり

あっその前にお昼食べなくてはということで自炊室に降りて軽くお昼を食べます

食べ終わったらテラスでお茶しましょ♪

小屋の中をブラブラ♪

何泊でもできそうな居心地のいい綺麗な小屋だな~キラキラ

お部屋でゴロゴロ

今回はお布団1組につき1名~~キラキラ

6人部屋にちょうど6人  ゆっくり寝れそうです♪

そして17時20分になったので食堂へ

晩御飯は煮魚にチーズハンバーグ それに筑前煮 お味噌汁、ご飯はお変わり自由~ デザートに杏仁豆腐

お腹一杯になります~♪   途中で「燕山荘」のオーナーさん登場

山のお話がはじまり  最後にホルンの演奏  「お~~アルプス満載♪」

晩御飯が終わり部屋でまたまたゴロゴロ

7時過ぎには寝てしまいましたZZZ…

寒いと思っていた山小屋内  毛布もあるので暑いくらいにポカポカでねれました~~^^