ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月29日

2週続けてススキを見に岩湧山へ

気がつけばもう11月もあと数日で終わり・・・・

11月はバタバタしていて写真の整理が進まず11月終りにやっと10月の分をアップします

10月の23日、29日と地元大阪のお山 岩湧山へ2週連続でススキを見に歩いてきました

1週目はボス。とボス。の弟家族 とで 岩湧山「岩湧の森 四季彩館」から山頂にむけて

歩きました。

9:20 岩湧の森 第2駐車場に車を停めて  9:35 登山口出発です

ちなみに岩湧の森の駐車場は第1駐車場から第6駐車場まであり無料で停められます

第2駐車場が登山口にいちばん近い駐車場となります^^

登山口から「いにしえの道」で登り始め途中で「ぎょうじゃの滝」や「岩湧寺」を通って

「四季彩館」に向かいました  そこでトイレをすまして そこから「いわわきの道」経由で

山頂を目指しました  ここから山頂まで90分の道のりです

ここまで石畳の道が多くて雨の後や雨の日はつるつる滑りやすいので歩くには

注意が必要です  ちょうど雨上がりの次の日だったので結構滑りました^^;

「いわわきの道」からは山道に入り歩きやすい道でした

10:50  「いわわきの道」から「ダイヤモンドトレイル」の分岐点につながりここからは

すこし木の階段が続きます

階段をのぼりきるとなだらかな道になりその先を下るとトイレの小屋があります

山頂手前にあるトイレです(写真撮り忘れましたが綺麗なトイレでした~ ^^ )

そして山頂にむかう最後の木の階段を上ると

11:30  岩湧山山頂  に到着しました

そこからもうすこし歩くと広場に出ます そこでお昼をたべます^^

広場からの景色を楽しんだ後  13:10 下山します

広場からは関西国際空港や遠くには淡路島まで見ることができました

天気がよければもっといい景色がみれただろうなぁ~この日はいまにも雨が降りそうな

どんより天気で残念でした~汗

帰りは「きゅうさかの道」 から降りて行きます

名前の通り 急な下り道です(笑)  ここから登るのは時間は短縮できるけど

しんどそうな道ですね!

ザ ・ 階段地獄 (笑)

13:40  岩湧の森 四季彩館 まで降りてきました

岩湧の森から登るルートは何本か道があるのでいろんな登山道を楽しめそうですね♪

++++++  そして つぎの週は友達と再び岩湧山へ ++++++

この日は違うルートから 滝畑からダイヤモンドトレイルを歩きます

登山口のある「滝畑湖畔観光レストラン」に車をとめて 9:20 スタートです

レストランにも登山口にもトイレがあります 駐車場代1日¥1000-

登山口はトイレ横から登り始めます

登り始めはすこし急な道もありましたが全体的にとても登りやすい道でした

登山道も整備されていて今回登山初心者の友達がいてましたが楽しんで登ってたし ^^

金剛山や葛城山にいっしょに登った友達もこの山が一番登りやす~~いって言ってました(笑)

そおして登っていくと山頂手前の階段に到着です

階段を登りきると眺めのいい景色が待っていました この日もあいにくの曇り空だったけど汗

11:03  山頂手前の広場に到着です

先週は反対側の紀見峠方面から登ってきたので山頂が先にありその先に広場でしたが

今回は滝畑側から登ってきたのでさきに広場に登ってきます

山頂はお昼を食べた後で行くことにします  この日も広場は大賑わいでした

お昼を食べ終わって山頂に  12:24 山頂到着です

12:30 下山開始

14:00 登山口 駐車場到着~~

2週とも天気にはいまいち恵まれなかったけれど山頂のススキはきれいだったし

山頂からの眺めはサイコーによかった~\(^^)/

これまでダイヤモンドトレイルのコースになっている

金剛山・葛城山と登ったけど 岩湧山からの景色が一番好きかな~♪

また登りに来ようっと ^^

+++++ 岩湧山 +++++

大阪府河内長野市にある山。標高897.7mで、河内長野市を代表する山である。

河内長野市の最高地点は岩湧山の南方にある南葛城山(標高922m)付近にある。

奥河内の観光地の一つ。

岩崎元郎選の新日本百名山の1つ。山頂からは大阪平野、大阪湾を臨むことができる。

また山頂付近の約8haは茅場になっており、秋にススキの穂が広がる様は美しく、

新河内長野八景に岩湧山頂の花すすきとして登録されている。

ここで収穫された茅は文化財建築の修復などに使用されている。

茅を麓に下ろすための「梅ノ木永久索道」があったが現在はその骨組みが残されている。

また岩湧寺の登山口には、岩湧の森「四季彩館」がある

~ Wikipedia より ~