ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月07日

* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *

今年は暖冬で雪山登山を計画するにも全国的にもですが雪が少なく

住んでいる関西はもひとつ輪をかけて雪が無いに等しい

去年の今頃はモフフモフの雪山登山を楽しめました

一年以上前になりますが載せ忘れていた記事をアップしときまーーす


          *
          
          *


2019年 1月27日 滋賀県の比良山系 武奈ヶ岳にいってきました


雪山登山を楽しむぞ~と行ってきましたが前日の寒波到来で予想より大変な登山となりました~


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


天気予報は曇りのち晴れマーク  京都東インターを降りるとそこは雪~雪だるま


車道にも沢山積雪~雪道になれていない私・・運転も慎重に慎重に


どうか私の車の後ろに後続車着かないで~と祈りながら走っててもそんなことはなく


気が付けば後ろに5台ほど連なってる こういう運転マジ苦手 ボス。は気にするなというけど


めっちゃ気にするタイプ^^;  なんとか安全運転で登山口となる葛川市民センターに到着


駐車場には4,5台の駐車あり 日曜日でもっと登山者多いかな?と思っていたけど少な目


雪もチラホラ降っていて晴れるんかなぁ~と思いながら朝食を食べて 天候を考えててもしょうがないので


登れるところまで行ってみようということになり いざ 用意して登山開始~



* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


最終トイレを済ましておきます^^


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


神社の横から武奈ヶ岳への最短ルート御殿山ルートで山頂を目指します 9時15分スタート


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *



* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


トレースの心配をしましたがちゃんとトレースはついていて問題なく登っていけそう^^


始めはアイゼンなしで急登を登って行きます  雪たっぷり


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


途中から足元が滑り出したので12本爪アイゼンを付けます


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


雪がたっぷりあるので思いっきりドボンして遊んだりして御殿山まで向かいます


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


ほんとに雪の量がすごい!


頂上まで行けるかどうかわからないなぁ~


下山してきている人に話を聞くと御殿山から先は雪が多くてツボ足じゃ無理かな~


スノーシューかワカンがないと行けないと聞きました


その人も御殿山で引き返してきたとのこと


そうかぁ~山頂までは厳しいかなぁ~先ずは御殿山まで頑張ろうかということで


わたしたちもとりあえずは御殿山まで目指そう


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


御殿山到着後山頂の方を眺めると先は見えない・・・でも風はさほど強く吹いてない


行こうと思えば行けそう・・でもワカンを持っているのは私一人・・・ん~~どうしよう


ボス。が御殿山から山頂に向かう急な下りを一歩踏み出すと ズボッ と・・


膝のあたりまで足が埋まりちょっと無理やな~と・・引き返してきた・・・


御殿山から先のルートに付いているトレースはスノーシューで着いている足跡のみ


やっぱこの先行くのは辞めておくか~御殿山では何人かの人がここで辞めておくかどうするか


悩み中の人数名待機   ボス。も「ここまできたら行きたいしなぁ~行ってしまおうか!」と決断


わたしはワカンを装備してボス。はその後ろからツボ足で その後ろからペアの男女2人が同じくツボ足で続く


私はワカンを履いているので歩きやすくどんどん進めるけどボス。は・・・


ツボ足で道を作りながらズボズボと大変そう(汗)


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


何度か戻るかどうか聞きながら前に進んでいき諦めることなく西南稜のケルンまでたどり着きました


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


まだ山頂は見えない どうするか先に進むか迷いましたがあともう少し ということで進みました


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


そしてついに着きました 山頂到着です(^^♪  13時15分


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


山頂からの景色はもちろんゼロ~真っ白な世界です でも達成感は半端ない^^


いっしょに御殿山から山頂まで登ってきたカップルとそれぞれ記念撮影をしてそそくさと下山開始


下山はここまで付けてきたトレースに沿って下っていきます


太陽も少し顔を出し青空も見えてきました


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


途中足の疲労でボス。の脚が何回か吊ってしまい下山は大変でしたが無事16時30分に下山しました


* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *


想定外の雪の量でうれしい雪山でしたが雪山経験がまだまだ少ないため課題もできた今回の登山となりました 


冬の武奈ヶ岳今度は晴れた日の雪山登山を楽しみたいな~と思いながら帰りは日帰り温泉


「くつき温泉 てんくう ・ グリーンパーク思い出の森」の温泉に入って家路に着きました  チャンチャン^^























   











同じカテゴリー(武奈ヶ岳)の記事画像
紅葉登山 * 武奈ヶ岳 *
同じカテゴリー(武奈ヶ岳)の記事
 紅葉登山 * 武奈ヶ岳 * (2017-11-17 16:25)


削除
* 冬の武奈ヶ岳 雪山登山 *