ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月03日

別山登山 * 立山 登山 *




別山登山 * 立山 登山 *


    ++++ ドタバタ 登山準備編 ++++   ①


    紅葉の始まり  * 立山 登山 *  ②

9月21日 立山 室堂  8:00 到着後 雷鳥沢キャンプ場にむけて歩きます


きれいな景色に立ちつくし


別山登山 * 立山 登山 *

    「 みくりが池 」


おもしろい看板を見つけ


別山登山 * 立山 登山 *


こういう看板ついつい立ち止ってしまう(笑)


石畳の舗装された道はすこし歩きづらいものの景色がきれいなので気分は上々音符

別山登山 * 立山 登山 *

  「エンマ台」(地獄谷展望台)


このあたりは硫黄のにおいがキツくておもわず口と鼻をふさいでしまった


まさしく地獄谷だぁ


別山登山 * 立山 登山 *


キャンプ場まであと少し


別山登山 * 立山 登山 *


別山登山 * 立山 登山 *


見えてきました


別山登山 * 立山 登山 *

 「 雷鳥沢キャンプ場 」


 8:50 「雷鳥沢キャンプ場 」 到着

 お~~テン場はフラットキラキラキラキラ

先月の涸沢とは全然ちが~~う


テント場は連休とあって大賑わい とりあえずテントを設営して 設営料を払いに


1泊 ¥500- 2人で¥1000- をお支払い リーズナブルだわキラキラ


お昼を食べて 今日登る 別山の準備をはじめます

別山登山 * 立山 登山 *

かる~く ラーメンとパンですませて  さぁ別山にむけて出発しましょう


はじめ 「 雄山 」 と 「 別山 」 どっちの山に登ろうかなぁと考えてましたが


 「雄山」 は観光客の方も多いと聞いたので時間帯を見ていまから登ると混んでるだろなぁと思い


この日は 「別山」 に登ろうと決めました^^  「別山」からの剣岳も見たかったのもあるんですよね~♪


雷鳥沢キャンプ場から 10:50 出発  「別山」 まで 約2時間30分の登りです


別山登山 * 立山 登山 *



別山登山 * 立山 登山 *


別山登山 * 立山 登山 *


紅葉が進んできていますね~


別山登山 * 立山 登山 *


別山登山 * 立山 登山 *


別山登山 * 立山 登山 *


景色を眺めていると降りて来た登山者の方が テン場を見て 「 プチ 涸沢だね~ 」 とおっしゃって


「ほんまや~」  なんて 感動キラキラ


ここにきてすでに何回感動してるだろうか~


別山登山 * 立山 登山 *


別山登山 * 立山 登山 *


別山登山 * 立山 登山 *


下からガスが せまってくる~~~


別山登山 * 立山 登山 *


  12:05  「剱御前小舎」 到着  10分ほど休憩


別山登山 * 立山 登山 *


だいぶんガスが出てきて  「剣岳」 見えるかな~~と心配に・・・ 


祈りをこめて石を積み積み・・崩れる・・・ダメだ~(笑)


別山登山 * 立山 登山 *


あ~~あと少し ガスよどいて~~


別山登山 * 立山 登山 *


 「剱沢キャンプ場」 もガスの中


別山登山 * 立山 登山 *


別山登山 * 立山 登山 *


 「別山」 まであと少し


別山登山 * 立山 登山 *


別山登山 * 立山 登山 *


別山登山 * 立山 登山 *

  
   12:55  「 別山 」 2874m 到着~  ガスガスワールドへようこそ~^^


別山登山 * 立山 登山 *


  「 剣岳 」 見えそうで見えない  しばらくたたずむ


別山登山 * 立山 登山 *


あともうちょっとが~~~あきらめて下山開始 (ToT)/~~~


別山登山 * 立山 登山 *


別山登山 * 立山 登山 *


別山登山 * 立山 登山 *


 15:00 雷鳥沢キャンプ場 到着  テント内で プチ宴会


別山登山 * 立山 登山 *


 水ではありません日本酒です ^m^


この日はボス。のお誕生日 「Happy Birthday to you ~ 音符かんぱ~いビール


子供たちがいないから少しさびいしけど大阪に帰ったら家族でケーキ食べようねケーキ



晩御飯用のアルコールがないのでビールを買いに雷鳥沢ヒュッテまでお買いもの♪


別山登山 * 立山 登山 *


ヒュッテまでの登り クロックスでは歩きづらいな・・・


ヒュッテ前に着くと ボス。が 「おっ お風呂場丸見えやぞ 見てみ」って


「見れるかい」


ボス。 「ホラ ホラ 」って しつこい!! 

     「女湯はみえへんなぁ~」    あたりまえやろ~~


そうこうしてるうちにヒュッテ到着 ヒュッテに着くも ビールも わたしの大好きな 氷結 も な・なんと 売り切れ~~(T_T)


あきらめつかず隣の 「 ロッジ 」に行ったけどここでも 完売 


別山登山 * 立山 登山 *


トボトボ キャンプ場へと戻るのでありました


別山登山 * 立山 登山 *


さぁアルコールなしでの晩御飯の準備です (T_T)笑  ボス。は日本酒があるからビールがなくても(*^_^*)


別山登山 * 立山 登山 *


野菜たっぷりのあったかお鍋でからだを温めます^^


別山登山 * 立山 登山 *


晩御飯を食べ終わるとボス。が 「 頭がいたいな~ 」 と


わたし 「 クシャミばっかりしてたからなぁ 風邪ひいたんとちがう?  」


ボス。「 そうかもな~ ちょっと 横になるわ~ 」 と  そのまま スースーと寝息が・・


別山登山 * 立山 登山 *



  ん・・・・・ヒマ  ヒマになったぞわたし・・・


まだ5時台でそんなに眠くないぞ!


別山登山 * 立山 登山 *


別山登山 * 立山 登山 *


テントの中をカメラでパシャパシャ 今回は整理整頓しました~


2人なんでテント内は広々~~♪


シェラフの上でゴロゴロ シェラフの中に入ってゴロゴロ  ん・・・・ヒマだ・・


外を見ると・・・


別山登山 * 立山 登山 *


お~~~きれい~~~キレイじゃないですか~この景色~~キラキラ


しばらくボーーーッとながめて


別山登山 * 立山 登山 *


明日、「 雄山 」 登れるかなぁ~  今頃こどもたちどうしてるかな~  なんて考える。


その後 ボス。が一度起きて 風邪薬を飲んだ後再び就寝睡眠


ゴロゴロしながらテントの天井をながめて色々考えているとわたしもいつの間にか寝ちゃいました睡眠睡眠


夜10:00ごろ なんだか外で食器の音がガシャガシャ  男女のしゃべり声、鼻歌で目が覚めると横でボス。が


「 うるさいな~ 今何時や怒 頭いたいのに怒 」


たしかにうるさいな~ あたりはシーーーーーーーーンとしてるから余計に響く


そのうちどっかに行ったかと思うと戻ってきたときに どなたかに怒られていました


怒られて? お片付けがはじまりだして~なんかチワ喧嘩勃発


あららららら~~ 廻りが静かなんでめちゃ響いてますよ~お二人さん (^^;)


どこのカップルだぁ~なんて思いながらそのまままた眠りについて深夜3時頃ボス。に起こされ外を見ると


満天のお星様黄色い星黄色い星黄色い星


カメラで撮ってみてもうまく写せな~~い  あきらめてまた寝る睡眠睡眠


あ~~カメラで星を上手に撮ってみた~い (全然上達しないカメラっこ)


ボス。は目が覚めてその後うつらうつらな時間を朝まで過ごしたようです


ボス。に後から言われた一言 「 ほんまどんな状況でもよく寝るな~~ 」 でした。(笑)


こうして沢山のきれいな景色を堪能できた1日目が終わりました^^




















 



同じカテゴリー(立山(百名山))の記事画像
雄山登山 * 立山 登山 *
紅葉のはじまり * 立山 登山 *
登山計画が・・・変更変更のSW連休前
同じカテゴリー(立山(百名山))の記事
 雄山登山 * 立山 登山 * (2015-10-14 11:57)
 紅葉のはじまり * 立山 登山 * (2015-09-28 12:03)
 登山計画が・・・変更変更のSW連休前 (2015-09-25 11:46)


削除
別山登山 * 立山 登山 *