ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月29日

初夏の伊吹山登山

5月25日(土)晴れ 滋賀県の最高峰伊吹山に登ってきましたダッシュ

朝4:00起床、眠いながらもおにぎりにぎって登山の用意して気合入れて
長男学校テスト期間なんで今回も3人で5:30頃滋賀県にむけて出発です車

名神がちょうど25日am6:00まで集中工事に入っていたので
阪神高速=近畿道=京阪道=京滋バイパス=名神で伊吹山に向かいました。

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

道中から見えた伊吹山に次男くん

「あの山やんな~」

「えっっ!!ほんまに登れるん」

と少し心配そう~しか~~し親2人は

「そうなんです。登るんです」

「いつ登る」  「今でしょう~」テヘッテヘッテヘッ

な~んて相変わらずのテンション が・・そのテンションアップははじめだけでした~汗

この日、天気はすごくよくて登山日和なんですが伊吹山の頂上を見ると

雲がかかっています~上の天気はどうなんだろう・・・

とりあえず登山口に8:00過ぎに到着~

500円の民家の駐車場に車を停めさせてもらい登山準備

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

「のぼるぞ~~!!」気合は十分ニコニコ

初夏の伊吹山登山 

登山届をだして出発です。am8:50スタート

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

涼しい林道を歩いていきます

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

林道をぬけると1合目到着です。

初夏の伊吹山登山

ここで休憩~1合目自動販売機500ml お値段200円

ん~~ここでもう山値段ついてましたビックリ

初夏の伊吹山登山

上を見てもまだまだ先は長そうです。

下を見ると少し高くのぼってきたかな~

初夏の伊吹山登山

2合目に向けて出発ダッシュ

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

段々と高原がひろがってきました。

このへんはゲレンデになるのかな?

初夏の伊吹山登山

まだまだ元気です。

風がすごく気持ちい~~キラキラ

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

かわいい花も咲いてます。

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

3合目にむけて出発ですダッシュ。山頂をみると~まだ雲がかかってますね~

初夏の伊吹山登山

3合目でトイレ休憩~綺麗なトイレでした。

ここでトイレを済ましておかないと頂上までトイレがありません

小腹がすいたのでパンをチャージ汗

初夏の伊吹山登山

なだらかな道を登って行きまだ元気です。

初夏の伊吹山登山

4合目はスルーして5合目をめざしますダッシュ

初夏の伊吹山登山

岩砂利が多くなってきて足をとられやすくなってきました。

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

5合目にはテーブルのある休憩所があり自販機もありました

500ml のお値段 250円なり~¥50UPだビックリ

初夏の伊吹山登山

水分補給を済ませ6合目にむかいますダッシュ

ここでボス。に疲れがみえてきました・・・ダウン

ここから6合目にはジグザクな道になり直射日光をうけながらひたすら

上をめざして登って行きます。夏はかなり暑いんだろな~夏は無理だな汗

ボス。「先にいっててくれ~ボチボチついていくから~」タラ~タラ~

あと2人「わかった~」と先に進む

さすが若者・・次男スタスタ登っていく~はやい・・速度がちが~う!!

6合目到着。ボス。しんどそう~ガーン

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

だいぶ上まであがってきた==3 空が近くになってきた==3

初夏の伊吹山登山

7合目に向けて・・でもボスしんどそう・・「ガンバ」

声をかけて先に出発

初夏の伊吹山登山

ガンバって登ってきてます。

初夏の伊吹山登山

7合目到着。頂上まであともうひと頑張り!!

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

8合目から頂上に向かう道はきびしい岩の道が続きます

降りるときが心配・・

初夏の伊吹山登山

ボス。がんばってます。

次男スタスタと先に進みいませんタラ~

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

もうすこしで頂上っぽい9合目ないの??

と、思っているうちに到着ニコニコ

初夏の伊吹山登山

遅れること数分ボス。も到着!!

初夏の伊吹山登山

つきました~1377M山頂到着ですニコニコニコニコ

ちょうど12:00前3時間50分ぐらい休憩を多くとりながらの登頂時間です。

ん~~のぼってきたよ~♪♪ みんながんばったね~♪

初夏の伊吹山登山

しかしあいにく頂上はガスってて風も強く肌寒かったです。ダウン

風よけになるところでまずは昼食

お決まりおにぎりとどんべい~

そのど。ん。べ。い。が~~~

初夏の伊吹山登山

気圧の関係でかめちゃくちゃふくらんでる~~ビックリビックリ

あけたらバフって音が・・

なんか感動~~キラキラキラキラ

3人で盛り上がってしまいましたニコニコ

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

昼食をとり元気復活して山頂の散策に行きました。

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

頂上にはいろんな花が咲いていました~

お花畑ですねニコニコ

初夏の伊吹山登山

こちらもお忘れなく

初夏の伊吹山登山

初夏の伊吹山登山

ガスが・・・琵琶湖楽しみにしていたのにな~ダウン

初夏の伊吹山登山

ほんとうならあのあたりに琵琶湖がドーーーンとのはずが残念!

初夏の伊吹山登山

満開まであと少し?

初夏の伊吹山登山

少し下がったところにドライブウェイが見えます。

山頂近くまで車でくることもできるんですね

なので山頂にはいろんな服装の人がいてました。山着&街着テヘッ

初夏の伊吹山登山

いろんなところに花が咲いています♪

景色もあまりよくなく肌寒いのでpm1:30頃下山開始

初夏の伊吹山登山

やはり下山のほうがキツイ!!

初夏の伊吹山登山

ボス。登りめちゃしんどそうやったのに下り早っっビックリ

走って降りてるし・・・・ダッシュ

わたしは下り足にきて膝が・・きてます・・足のつま先も・・汗

やっぱ登りより下りの方がキツイ・・・

初夏の伊吹山登山

pm3:45 無事に下山クラッカー

初夏の伊吹山登山

みんな怪我もなく少しいや大分疲れましたが達成感満載の伊吹山登山でした

帰りお楽しみにしていた薬草風呂に行こうというと次男の一言

「家に帰る」ビックリ

怒怒怒なに~~」

風呂の用意してきてんねんけど~~怒

でも次男の意思は強く仕方なしに家路につきましたタラ~

今度来た時は絶対に行く!!「つぎはいつ??」

帰りお風呂&一杯ビールがまっているわたしの運転は

ノンストップで家まで帰ったのは言うまでもありません・・・

あとの2人寝てるし~ダッシュ

この伊吹山登山で富士登山に挑戦できそ~~キラキラ

と少し自信につながった夢膨らむ登山になりましたニコニコ

~「今回のコースタイム」~

登山口スタート(8:50)=1合目(9:15)休憩=2合目(9:33)休憩=

3合目(10:10)休憩=4合目(10:35)=5合目(10:45)休憩=

6合目(11:00)=7合目(11:20)休憩=8合目(11:37)=登頂(12:00)

下山スタート(13:30)=8合目、5合目、3合目、1合目休憩=登山口到着15:45


==伊吹山================================

伊吹山(いぶきやま、いぶきさん)は、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山地主峰の標高1,377mの山。
滋賀県最高峰の山であり、日本百名山[3]、新・花の百名山[4]、及び関西百名山[5]に選定されている。
一等三角点が置かれている頂上は滋賀県米原市に属し[1]、周辺は琵琶湖国定公園に指定されている[6]。

   ~ wikipedia から~















同じカテゴリー(伊吹山(百名山))の記事画像
伊吹山で雪歩き♪
トレーニング! トレーニングっ!
青空での山歩き♪♪ 伊吹山登山
同じカテゴリー(伊吹山(百名山))の記事
 伊吹山で雪歩き♪ (2017-01-20 16:11)
 トレーニング! トレーニングっ! (2015-07-22 10:54)
 青空での山歩き♪♪ 伊吹山登山 (2014-05-21 12:03)

この記事へのコメント
お疲れさまでした

伊吹山は自分も二度登ってますが決して楽な山じゃ無いです。
それを家族で登頂とは、、、カッコイイっすね

山はイイもんです☆ 安全第一で楽みましょね
Posted by ひろきちひろきち at 2013年06月15日 20:55
~ひろきちさん~

ひろきちさんのブログ参考にさせていただきましたよ^^

ほんと登ったぞ~感が一杯の伊吹山でした♪
これで山頂が晴れててくれさえいればな~
なんて思いましたが無事みんなで登頂できて
よかったです^^安全第一でこれからも山登り
楽しみたいと思います♪
Posted by MamuMamu at 2013年06月18日 14:37

削除
初夏の伊吹山登山