ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月18日

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

秋の3連休 天候にも恵まれた 9月14日 日曜日 三重県の御在所岳に2家族で登山してきましたダッシュ

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)


今回は我が家の長男除く 3人とボスの弟家族 4人と総勢 7人での山登り

前から奇岩があり面白そうな御在所岳にいきたかったので今回の登山はたのしみです♪

いちばん最年少は小学2年生の Hくん 岩場の多い御在所岳・・少し心配でしたが

そんなことぜんぜ~ん大丈夫ののぼりっぷりを見せてもらいました(笑)


今回のコースは行き 中道登山道(少し危険個所あり)→ 下り 裏道登山道(沢沿い緩やかな道あり)の

コースにチャレンジしてきました~

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)







家を朝5時に出て堺の弟宅へ立ち寄り大阪を出発車

西名阪→名阪国道→東名阪四日市まで国道477沿いの駐車場についたのは

7:30すぎすでに駐車場は満車状態あたりのパーキングもいっぱい車が溢れ

さすが連休たくさんの登山者がいてそうです

結局、車は一の谷山荘近くに路駐して用意をすませ8:20ごろ登山にむけて出発しましたダッシュ

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

一ノ谷山荘を少し下ると中道登山道の入り口があります

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

登山届をポストにいれて登って行きます

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

いきなりの岩道がはじまり慎重に進んでいきます

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

所々にロープや鎖場がありなかなかのスリリングさ!

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)


アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

最初の奇岩 「負ばれ岩」

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

大きな岩に子どもたちのテンションもアップアップ

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

見上げると遥かかなたにロープウェイ駅が見えます。先はまだまだだよ~

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)


アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

次に現れた奇岩 「地蔵岩」 

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

地蔵岩の上から回り込むと足はすくむけど景色はサイコーとボスが言ってました

わたしは登らなかったけど~~(笑)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

違う角度から写した写真、多分回り込むと壮大な景色が見れるんだろうな~

今日は天気がいいから景色もサイコーですテヘッ

6合目を過ぎると今回の危険難所 「キレット」がはじまります

小学2年の Hくんをボスと弟が挟むようにゆっくりと進んでいきます

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

自分よりも大きい岩をよじ登り前へ進みますダッシュ

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

振り返ると自分たちの通ってきた道なりを見て達成感が湧いてきますね~

鎖場 、ハシゴ、 ロープ 色んな道なりを進んできてようやく山上公園にでてきました

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

なかなか登り応えがあった中道を登りきりました

ここまででてきたらロープウェイとの道に出るので遊歩道を歩いていきます

回りは観光客でいっぱいビックリ

登山服の人がいたり洋服の人がいたり色とりどりですニコニコ
アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

頂上にむかう前に 「富士見岩」 からの景色を楽しみました。

ロープウェイのむこうの グー みたいな岩の横に人影が・・・・

また別の登山道からでしょうか?岩立ったところにいて凄いなぁ!

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)

最年少 Hくん ここまでよくがんばった 本人いわく

キレットのところは怖かったけど楽しかった~♪って

アスレチックみたいで楽しんでここまで登ってこられたのが飽きず楽しめたかな~なんて

危険個所はところどころあったけど大人がサポートしながら慎重にのぼってくれば

奇岩も見れて楽しい中道登山道でした

さぁ頂上まであとすこしがんばるぞ~   


                      ++++++ 後半へつづく ++++++













同じカテゴリー(御在所岳)の記事画像
アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)
同じカテゴリー(御在所岳)の記事
 アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道) (2014-09-22 10:29)


削除
アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)