ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月22日

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

秋晴れの3連休 9月14日日曜日 奇岩で有名な三重県の御在所岳に登ってきましたダッシュ

中道登山道からの続きです



           中道登山道編 はこちらから♪

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)


「富士見岩」からの景色を堪能して御在所岳の頂上を目指しますダッシュ

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)


遊歩道を歩き頂上までの道のりはなんだか奈良県の 「若草山」 を思い浮かべる

草原をのぼっていきます。 なぜ若草山を思い浮かべたか?

歩いていると草むらにところどころ黒いまるい物体があるんですね~(笑)

たぶんシカではなくカモシカ?の・・・・

なるべく踏まないように下をみながらのぼっていきました(笑)

11:30ごろ 「御在所岳山頂」 到着です

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

登りから3時間小学生のちびっこたちよくがんばりましたニコニコ

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

御在所岳は滋賀県と三重県のちょうど県境に位置してるんですね~

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

この日は天気がよかったので滋賀県の琵琶湖も伊吹山も見ることができました\(^0^)/

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)


頂上では観光客の方も沢山いて賑わってましたニコニコ

ここでお昼を食べて少し休憩後 「望湖台」 へむかいます

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

「望湖台」 の看板に服が・・・忘れ物っぽかったからどけるかまよったけどそのまま撮影(^^;) 

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

ここからの眺めは奈良県の「大台ケ原」の大蛇グラの景色に似てたな~

天気がいいってほんとうに気持ちいいですね♪♪

さてとそろそろ下って行きましょうか~

と、その前に山バッチを購入するのにロープウェイ駅のちかくの山上公園「アゼリア」にむかいました

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

山バッチも購入できたので下りは 「裏道登山道」 から降りて行きますダッシュ

13:15 「裏道登山道」 出発です

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

先頭はボスで「隊長」 2番目は小学2年の Hくん「副隊長」と命名(笑)

「隊長」 「副隊長」 と呼び合い笑いながらの下山スタート

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

初めは砂地で滑りやすいです 岩場も多いですね~

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

沢に出てきました 水が冷たくて気持ちいい~

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

沢沿いを歩いているので水の音が心地いいです

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)


その時「副隊長」がなにやら発見!

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

      「ナナフシ」   よく見つけたね~ 

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

山はすっかり秋模様「ススキ」も見られるように

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

ロッククライミング・・・・・・・クライマーは見当たりませんでした 見たかったな~

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

登山道を挟んで大きな岩がたくさん沢つたいに・・大雨の日は沢山の水が流れてくるのかと思うと恐ろしい(--)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

河原に出てきました

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

「藤内小屋」です。

ここで販売していた「流木」を小学生兄弟が見て 「流木ほしい~♡ 」って

値段を見て一同びっくりビックリ 何万円なり~

自分で見つけようね~と言い小屋を後に(笑)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

木の橋が3本 どれを渡っていくかなぁ

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

木の橋 なかなか楽しいです♪

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

川はすごく透き通っていて川遊びしたいね~なんて言いながらゴールまであと少し

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスファルトの道に出てきました 「裏道登山道」の入口に到着です

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)

トンネルの中を通って 「中道登山道」まで約1キロの道のりを歩きました。

16:05 「一ノ谷山荘」近くの路駐場所に到着  おつかれさまでした~♪

このあと楽しみにしていた温泉に車

「片岡温泉 アクアイグニス」 車で15分程のところにあります

この日は連休の中日ってこともあり大変混雑していました(笑)

今回の御在所岳は登りごたえ、見ごたえたっぷりな楽しい山登りでした♪


中道登山道(8:20)→ 山頂(11:30)→裏道登山道(13:15)→一ノ谷山荘近く(16:05)

++++++++ 御在所岳 ++++++++

三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1,212 mの山で、御在所山とも呼ばれる。

鈴鹿国定公園の中に位置し、日本二百名山、関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテンに選定されている。


                               ~ Wikipedia より ~





同じカテゴリー(御在所岳)の記事画像
アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道)
同じカテゴリー(御在所岳)の記事
 アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (中道登山道) (2014-09-18 15:00)


削除
アスレチックな気分で・・♪ 御在所岳登山 (裏道登山道)