ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月28日

日本一低いアルプスをプチ縦走~

9月24日の日曜日 いい天気だったので前から気になっていた山に行ってきましたダッシュ

そのお山は兵庫県小野市の「小野アルプス」 日本一低いアルプスと言われている山です^^


日本一低いアルプスをプチ縦走~


朝、7時ごろ自宅を出発車 中国自動車道、山陽自動車道で三木小野まで


事前に所在地をちゃんと調べないで出発して中国自動車道の宝塚トンネルまでは行かないかなぁ~と思ってたら


ガッツリ宝塚越えて山陽に入っちゃった・・・・・・アララ・・・・結構距離あった?かな?^^;


秋分の日の連休の日曜日これは帰り混むな・・いやだな宝塚渋滞・・・まぁとりあえず行こうダッシュ


山陽自動車道「三木小野インター」で降りて下の道を30分ほど走ると「鴨池公園」に着きます


ここの無料駐車場に車を停めてスタートします。


日本一低いアルプスをプチ縦走~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


駐車場にはトイレもあり綺麗でした^^



今回行くことになった「小野アルプス」は縦走して幾つかの山を歩くことができるようで


その縦走していく山の一つに「紅山」という山があるのですが


一枚岩でできている岩山を登ることができその一枚岩を上るのが楽しみキラキラ


日本一低いアルプスをプチ縦走~


駐車場には案内板もあり地図もおかれてました


日本一低いアルプスをプチ縦走~


9時スタートです。


登山口までは里山ののどかな風景を見ながら歩いていきます


日本一低いアルプスをプチ縦走~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


地図をちゃんと見ながら進んだつもりだったんですが途中道を間違えたりして登山口に到着したのが


9:30ごろ。。。実際は15分で着きそうな登山口なのにプラス15分も余分にウロウロとしてしまいました


日本一低いアルプスをプチ縦走~


登山口にはわかりやすい標識が所々に立てかけてありました・・なのに迷う私たちって・・どうなのさ・・・


日本一低いアルプスをプチ縦走~


道しるべのほかにやたらとスズメバチ注意の標識が実際スズメバチけっこう飛んでました


これからの季節は気を付けたほうがいいですね!


途中紅山に向かうルートが「南ルート」 と「北ルート」 に分かれます


南ルートは一枚岩を下から登る形になり、北ルートは一枚岩には登らずそのまま山頂を目指す


普通の登山道になっているようです 私たちはもちろん一枚岩を山頂目指して登っていく南ルート^^


緩やかな登りの登山道をのんびり進むと目的の山「紅山」が見えてきました


日本一低いアルプスをプチ縦走~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


手前に少し急登になりましたがそれを登りきると


日本一低いアルプスをプチ縦走~


でーーーーンと一枚岩が現れました Σ(゚Д゚)


日本一低いアルプスをプチ縦走~


ここを今から登りまーーっす


日本一低いアルプスをプチ縦走~


はじめはそのまま立ったまま普通に登っていけますが


日本一低いアルプスをプチ縦走~


徐々に傾斜がきつくなりよつんばに


日本一低いアルプスをプチ縦走~


ボス。はそのままスタスタと・・・やるじゃ~ないかい (/・ω・)/


日本一低いアルプスをプチ縦走~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


登りきると山頂登場~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


縦走1つ目の山頂 「紅山 182.8m 」 9:55 到着  一枚岩の登りは10分ぐらい? 


登っている途中途中に景色を楽しみながら 楽しく登りましたヽ(^o^)丿


山頂で水分補給をして次なる山「惣山」を目指します。


この日は天気も良くて夏が戻ってきたかのような暑さ あつ~~い汗


日本一低いアルプスをプチ縦走~


一旦、山頂から劇下りします。  結構な下り坂  一度すべって尻餅ついてしまった( ;∀;)


こちら下って行っているのが先に分かれた北ルートになる登山道ですがこれはのぼり急すぎるぞ・・・


わたしは絶対南ルート派だな! 下りも一枚岩を下ったほうが良かったかも


それにこの北ルートこの日はまだ誰も通ってなかったのか目の前にクモの巣がしばし現れる


先頭がボス。だったので素早くクモの巣に気づいてくれて回避できたからよかったものの


私が先頭だったら絶対にヒットしてたな  あ~恐ろしい汗汗


北ルートを下まで降りてきて南ルートとの合流地点まで一度戻りそこから南ルートの方向に再び歩いていきます


そうしたら途中で惣山山頂への標識が出てきました


日本一低いアルプスをプチ縦走~


山頂への道のりは登り始めから急登 こちらは階段です  階段を上っていきます


日本一低いアルプスをプチ縦走~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


縦走2つ目の山「惣山 198.9m」 10時33分 山頂到着です 別名「小野富士」


今回の小野アルプス縦走の最高峰の山になります


標識から山頂までの所要時間 おおよそ10分ほどでした その10分急登でのぼってきます。


さぁ先に進みます 次の山は「アンテナ山」 おもしろい名前^^


また激下りと激登りnかな~と思っていたら「惣山」から「アンテナ山」までは


ちょっとした尾根道を歩いていきました


そしたらあっという間に「アンテナ山」に到着


縦走3つ目の山「アンテナ山 171.6m」 10時44分 山頂到着~ またまた10分ほどです。


10分間隔で山が縦走できるようになってるのかなぁ~? ?


日本一低いアルプスをプチ縦走~


よ~し次 行こう! 次の山は「総山」 


あれ?「惣山」 と 「総山」 漢字は違うけど読み方いっしょだなぁ~( *´艸`)


日本一低いアルプスをプチ縦走~


ここからの登山道もそんなにアップダウン厳しくなくて歩いている途中の景色もよかったです


天気が良かったので遠くには明石海峡大橋が見えました


縦走4つ目の山「総山 168.4m」 10時59分 山頂到着~ ここまでは15分ほどかかりましたね^^


日本一低いアルプスをプチ縦走~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


三角点の横にハロウィン的な人形が・・カワイイ もうすぐハロウィンだなぁ~♪


ここまで縦走してきましたが山頂には三角点もちゃんとありりっぱな山頂ですね!


この時点で11時 この縦走路は大きく2つコースが分かれて、中、東コースになっていて


「総山」までは、西コースになり これから下って一度道路をはさんで東コースに入っていくのですが


東コースは4つの山を越える2時間コース


東コースを上り終えて駐車場まで戻るとなると3時間以上かかるかなぁ


宝塚トンネルの渋滞にはまりたくない私たちなので


今回はここで終了ってことで 帰ることに決めました~ヽ(^o^)丿


日本一低いアルプスをプチ縦走~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


11時08分 中コース終了のアザメ峠に降りてきました


ここからアスファルトの道を歩いて駐車場のある鴨池公園まで帰ります。


日本一低いアルプスをプチ縦走~


こちらは東コース入口です。

日本一低いアルプスをプチ縦走~


公園までどれくらいかかるんだろうか・・・


日本一低いアルプスをプチ縦走~


のどかな風景を見ながら「稲穂きれいだな~」なんてしゃべりながら地図見て歩く・・・


こんなにまじかで稲穂を見るなんて何十年ぶりのような気がする


ほんとにのどかだ のどかだ と思いながら歩くこと40分


駐車場まで帰ってきました~


日本一低いアルプスをプチ縦走~


11時50分 今回のプチ縦走はこれにて終了です。


今回は東コースには行かなかったですが東コース最終登山口には


温泉「白雲谷温泉 ゆぴか」があります 最後縦走終わりに温泉も気持ちいいだろなぁ


標高が低い山々なので夏場登るのはちょっとキツそうですが


涼しい季節にのんびりハイキングはオススメですね~。







































削除
日本一低いアルプスをプチ縦走~