ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月02日

夏の北アルプス縦走 2017’ (準備編)

2017年今年のお盆休みは北アルプスに行こうと去年の夏から決めていた( *´艸`)


登る山も決めていた( *´艸`)


そう富士山を登った時から決めていた次の目標にしていた山


        「 槍ヶ岳 」


その山に今年登ることになりました~(*''▽'')    


せっかく信州まで行くのだから槍ヶ岳だけでなく百名山の常念岳にも登っちゃう


去年、燕岳から常念岳までの縦走を考えていたけど


天候不順で結局燕岳ピストン登山だったし休みは5日間あるし


去年歩けなかった表銀座を歩こうよ~となり3泊4日で常念岳から槍ヶ岳の縦走計画となりました~



夏の北アルプス縦走 2017’ (準備編)



縦走プランは


1日目 : 一ノ沢登山口 ~ 常念小屋 ~ 常念岳山頂 ~ 常念小屋(テント泊) 

2日目 : 常念小屋 ~ 大天荘 ~ 大天井ヒュッテ ~ ヒュッテ西岳(テント泊)

3日目 : ヒュッテ西岳 ~ 水俣乗越 ~ ヒュッテ大槍 ~槍ヶ岳山荘 ~ 槍ヶ岳山頂 ~
       
       ~ 槍ヶ岳山荘(テント泊)

4日目 : 槍ヶ岳山荘 ~ 槍沢ロッチ” ~ 横尾 ~ 徳澤 ~ 明神館 ~ 上高地バスターミナル


今回、常念岳 と 槍ヶ岳 の山頂は必ず登るぞ~と心に決めて


大天井岳 と 西岳 の山頂はその時の体力と時間次第


天候が悪ければ3日目のヒュッテ西岳から槍ヶ岳までのルートは


東鎌尾根は通過せず水俣乗越でエスケープルートを使い槍ヶ岳山荘まで


槍ヶ岳山荘でテント泊にしているがいっぱいだったら殺生ヒュッテのテント場へ変更


プランとしては1日の歩く時間を少なめにのんびりととった予定にしてみました



そして足となる車・・まずは縦走となるので車はどうしようかなぁ~ということ


考えたのが車を穂高駅の無料駐車場に停めて行きの常念岳までタクシーで乗り付け


帰りは上高地からバスと電車を乗り継いで駐車場まで戻ってくるプラン


もう一つはタクシーでマイカー回送プラン  金額の計算計算・・・・ どれがいいかな・・・


一番値段を安くしようと思うと行きはタクシー帰りはバスと電車を乗り継いで乗り継いで


駐車場まで帰ってくるプランなのですが軟弱な3人衆 


行きはいけても帰り電車に乗って帰ってこれる気力・体力は残っているだろうか・・


ボス。にどうするか相談すると あっさり もちろん 「タクシー回送」 で行くよ~と


私結構プラン悩んで計算してプラン4まで考えてたけどあっさりと決められた^^;


ちょっと値段は張るけど我が家には結果的にこれが一番のベストプランでした (*''▽'')


出発する3日前に 今回、回送を頼むタクシー会社 「南安タクシー」 さんに 回送の予約を取りました


夏の北アルプス縦走 2017’ (準備編)




準備も整い 楽しみであり 期待とちょtぅぴり不安の 夏の北アルプス縦走登山スタート!











同じカテゴリー(常念岳(百名山))の記事画像
夏の北アルプス縦走 * 常念岳へ・・・ *
夏の北アルプス縦走 * 一の沢登山口~常念小屋 *
同じカテゴリー(常念岳(百名山))の記事
 夏の北アルプス縦走 * 常念岳へ・・・ * (2017-10-06 15:03)
 夏の北アルプス縦走 * 一の沢登山口~常念小屋 * (2017-10-05 15:50)


削除
夏の北アルプス縦走 2017’ (準備編)