ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月17日

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

6月15日日曜日、家族で六甲須磨アルプスへプチ縦走しに行ってきましたダッシュ

梅雨の中休み?なのかいい天気が続きそうな週末

キャンプに行けてないボス。は最近キャンプ禁断症状勃発中(笑)

ことあるごとにキャンプに行きたい・・行きたい・・ゆっくりしたい・・

でも自分で決めるのは面倒くさい人・・・連泊でゆっくりと・・がご希望~

わたし・・夏の富士登山にむけて少しでも山歩き希望~

プランナーはわたしなので~テヘッ

今回も予定を立てさせていただきましたキャンプではなくお手軽ハイキングでございます(笑)

前々から行ってみたかった場所でした~

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

梅雨の蒸し暑い日に爽やかな風のなか歩いてきました。



 

自宅を6時半すぎに出発車阪神高速神戸線で湊川まで

湊川で降りて山陽電車「板宿駅」ここが今回のゴール地点となるのでここに車を停めました

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

コインパーキングに車を停めて「板宿」から「須磨浦こうえん」まで電車で移動します

(車を停めた後に向かいの駐車場が最大1000円と気づきちょいとショックでした(泣)

スタート地点の山陽電車「須磨浦公園」まで駅5駅分大人230円。ここから歩きます。

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

駅を出ると目の前に海~駐車場横の坂道を登って行き第1の頂上「鉢伏山」を目指しますダッシュ 7:40 スタート

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

石畳の階段を登って行き途中の公園で靴ひもをなをしているボス。の前で

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

今日も絶好調な中2の次男お気に入りの「ジョジョポーズ」でカメラにおさまります(笑)
                         (ジョジョの奇妙な冒険)デス。

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

階段が続きます

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

天気はいいんですが今回はあまり景色は期待できないかも的な感じですねタラ~

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

階段をのぼりきるとロープウェイの乗り場に到着します

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

山頂をめざして登っていくと途中にはたくさんの紫陽花が咲いていました

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

山頂付近にあった「平清盛」で記念撮影のボス、次男の2人・・(この2人はホントいいコンビです)

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

                8:18 鉢伏山(260m)

4人でえっここっみたいな山頂での感想でした

つぎの山にむけて進みますダッシュ

ここから登山道ってな感じの道になります

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

10分も歩いてないかな~つぎのお山に到着です 第2の山

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

                 8:25 旗振山(252m)

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

ここからの景色もいけてな~~~い 遠くに明石海峡、淡路島が見える予定だったのに残念タラ~

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

茶屋ではお店を開ける準備をしていました

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

三角点らしき写真を撮っていると3人は先に進んで歩いて行ってたので後を追いかけわたしも下っていくと

先の方で楽しげな笑い声が・・・

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

ん・なにかある・・音楽がながれてる~

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

日時計です。

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①
須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

ここから音楽がながれていたんですね~3人はバカウケでした

けっこうな音量で朝早く音を出して申し訳ないと思う母1人・・・

そんなことおかまえなしにボタンを押してよろこぶ3人・・・

寄り途が多い我が家の山登り先に進みましょう~

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

ここは須磨浦山上遊園みたいです のりものもあるけどやってるのかな??

遊園地の横の道を下っている途中でボス。が 「道、あってるか?」「海がみえるぞ」??

「たしかに・・山にむかっていかないとあかんのにおかしいな~」

道をまちがえたみたいで茶屋に引き返します・・ちゃんと確認せずに行くからやんと

子どもに言われ・・「おいおい先にすすんだのはあんたらやん」とツッコんだら

「いやいや、こっちであってるか聞いたし」 と言われ・・・

茶屋で写真を撮っていて空返事したっけな~(-_-;)

まぁまぁ気付いてよかったな とパパ。 

こんなに親切丁寧に標識が建っているにもかかわらず道をまちがえる親子ってどうよ?

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

茶屋までもどって次のお山 「鉄拐山」 に向かいます

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

涼しい山道を進みます。日陰になると風が心地よいです

ウグイスの声が癒される~^^

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

またまた途中で次男とボス。が立ち止りなにかしてウケている・・

見に行くと

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

伝言板になにやら書いている  

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

それぞれ絵を描いてウケている・・寄り途が多い・・・

ちなみに左が次男作 右がボス。作です。

長男すこしあきれてる(まぁいつものことか)

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

第3の山 「鉄拐山」 到着です ここもおもわず えっここってきな(笑)

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

               9:05  鉄拐山(237m)

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

さぁ先に進みましょう~

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

茶屋に到着しました。「おらが茶屋」 ここでトイレ休憩しま~す。

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

少し手前の休憩所で見た温度計 24.0℃ 少し暑いぐらいで風が気持ちいいです。

もっとムシムシしていると思ったけど山はすごしやすいです。

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

なでしこジャパンの自販機が!そおいえばこの日はワールドカップ、ザックジャパンの初戦の日でもありました。

どうなったかな~なんて話をしながら休憩をとり再び出発です。
(結局試合は1-2で逆転負けしたんですよね~残念)

須磨アルプス ミニミニ縦走 その①

いよいよ須磨アルプスに近づいてきました。

高倉台の住宅街をぬけて第4の山 「栂尾山」 に向かいます。







































同じカテゴリー(須磨アルプス)の記事画像
須磨アルプス ミニミニ縦走 その②
同じカテゴリー(須磨アルプス)の記事
 須磨アルプス ミニミニ縦走 その② (2014-06-23 11:48)


削除
須磨アルプス ミニミニ縦走 その①